災害・緊急情報

2022年01月20日
【新型コロナウイルス】宮田村特設ページ

原油価格高騰に伴う支援について

2022-01-07

燃料購入費を補助します。
最近の原油価格の高騰により、燃料の購入が暮らしや事業経営に大きな負担となっている世帯や事業を対象に費用の一部を補助します。


【緊急対策福祉灯油等購入費補助金交付事業(所得の少ない世帯の方)】

■目的
原油高騰による影響を受ける住民の生活を支援するため、生活弱者に対して灯油等の購入費の一部を補助し、経済的負担を軽減し、福祉の向上と健康な生活の維持を図ることを目的に実施します。

基準日と対象者
令和3年12月1日に宮田村に住所を有し、次の①~③のいずれかに該当する方。ただし、複数の要件に該当していても該当は1つとします。

①令和3年度分の村民税が非課税の世帯の世帯主。
※ただし、明らかに村民税の課税者と同居している場合は該当になりません。
②生活保護法に規定する被保護世帯の世帯主
③児童扶養手当の受給者

■補助額

区分

補助額

①住民税非課税世帯

1世帯に1万円

②生活保護世帯

③児童扶養手当の受給者

1世帯に2万円

■申請書の提出
次の書類の提出が必要です。
○申請書
○添付書類
・所得証明書(令和3年1月2日以降に転入された方は、同年1月1日の住所地の世帯全員の所得証明書の提出が必要です。)
・その他状況に応じて必要な書類

■申請期限
令和4年1月24日(月)
※申請期限を過ぎた場合は、支給予定日以降に随時支給します。ただし、失効期限である令和4年3月31日で事業は終了し、支給することができなくなりますので、失効前に申請を行ってください。

■支給予定日
令和4年2月15日(火)

■補助金の返還
偽り、その他不正な手段により補助金の支給を受けた場合、既に支給した補助金の全部又は一部を返還することになります。


問合せ先:福祉課福祉係(すこやか福祉センター内)TEL85-4128


施設園芸経営支援事業補助金交付事業

■対象者
村内において加温設備を有するハウス等で、燃油を使用して農産物の栽培及び出
荷等を行っている農業者。

■対象期間
令和3年10月1日から令和4年3月31日までに使用した燃油


■補助額
使用した燃油に対し1リットル当たり10円。
上限金額:施設面積3,000㎡未満10万円、3,000㎡以上20万円。


【様式】申請書・請求書.docx(Word形式 20KB)
【様式】申請書・請求書.pdf(PDF形式 79KB)

問合せ先:産業振興推進室農政係 TEL85-5864


【温泉施設・タクシー業者向け補助金交付事業

■対象事業所と補助額
村内の温泉施設30万円、タクシー事業者10万円。

問合せ先:産業振興推進室商工観光係 TEL85-5864