• ホーム
  • お知らせ
  • 【新型コロナウイルス】ワクチン接種までの流れ(予約方法や当日の接種など)

災害・緊急情報

2021年09月13日
【新型コロナウイルス】宮田村特設ページ

【新型コロナウイルス】ワクチン接種までの流れ(予約方法や当日の接種など)

2021-09-11

■接種対象者
宮田村に住民票がある12歳以上の方が対象です。
3週間の間隔で2回接種が必要です。

■受けられる場所(費用は無料)
・宮田村すこやか福祉センター(集団接種)
※予約をされた時間帯での集団接種でとなります。

・斉藤診療所、北原医院(個別接種)
※これらの病院が主治医である場合に選ぶことができます。予約をした時間で個別接種となります。
 

■接種の流れ


①かかりつけ医に相談をする
 持病をお持ちの方やお薬を飲んでいる方は、事前に必ずかかりつけ医に接種を受けてよいかどうか相談し、了解を得てください。

②接種券が送られます。届いたらコールセンターへ電話で予約をしてください
 80歳以上の方から年齢順に接種券をお送りしてします。接種を希望する方は、村のコールセンターへ電話で予約をしてください。(接種を受けたくない方や受けられない方は予約する必要はありません。)

③予約確定の通知をお送りします
 予約が確定したら、接種を受ける日時・場所が記入された通知をお送りしますので、内容を確認してください。

④指定された日時に接種を受けてください
 当日は、検温や医師の予診を受けてから接種します。接種後30分ほど会場にて経過観察を行ってから帰宅できます。1回目の接種時に2回目の接種日をお知らせします。


【すこやか福祉センターで行う ワクチン集団接種 当日の流れ】
 

■副反応について
・接種後には、体内で免疫ができる過程で接種部位の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、げり等の症状が現れることがあります。詳しい情報は厚生労働省ホームページをご参照ください。

【厚労省HP】新型コロナワクチンの副反応について

■その他
・この予防接種は強制ではなく任意接種です。感染症予防の効果や副反応のリスク等について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただくようお願いします。
・お薬を飲んでいる方や基礎疾患のある方が接種する場合は、事前に必ずかかりつけ医に相談してください。
・接種当日は肩を出せる服装でお越しください
・高齢者等は接種後の体調が不安な場合がありますので、できるだけ付き添いの方の同伴をお願いします。

・15歳以下の方は、保護者の同意が必要です。予診票に保護者の署名をお願いします。接種当日は保護者の同伴をお願いします。

 

この記事の担当 (問い合わせ先)
福祉課 保健予防係
〒399-4301 長野県宮田村7027番地1すこやか福祉センター内 TEL 0265-85-4128 FAX 0265-85-5701
電子メール yobou@vill.miyada.nagano.jp